prob13.現地の日本人とのコミュケーションでつまづいたとき

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

img_2837_r

 

 

ある日本人が、言いました。

海外にいると
自分は 外国人だから
気が楽だ。

 

けれど
わたしたちは
不思議なもので

こんなに遠い国に来ても、なお
海外にいる日本人に
日本人らしい あたり前 を求めます。

みんな 無意識のうちに
日本人だから というだけで
過剰な期待を してしまうのです。

 

日本人だから
こうするはずだ

日本人なのに
こうしないのは、おかしい。

なぜ?
理解できない・・・

 

実のところは
日本人らしい あたり前
なんて、ないのです。

 

あなたも、わたしも
日本人の皮をかぶった
宇宙人。

それくらいの認識が、
ちょうどいい。

 

本当の異文化理解は
意外と身近なところにありました。

何人(なにじん)なのか なんて、
もうどうでもいいことですね。

ひとりひとりの宇宙人と、一歩ずつ。

 


――  Within 300 characters

協力隊の活動中にありがちな
「イライラ」や「落ちこみ」がマシになるかもしれない
励ましテキストを (300文字以内) でお届けしています。

ほぼ毎週 木曜日に更新中。

みんなの 悩みが、ちょっと軽くなりますように。
ハホナマタータ!(No problem!)

 

▽最近の更新
prob 10.チャイナ!と言われすぎて、いい加減にしてほしいとき

prob 11.ボランティアがいるから途上国が自立できないんだ、といわれたとき

prob 12.誰かと比べて、落ち込むとき

その他のバックナンバーは こちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメント投稿は締め切りました。