prob10.チャイナ!と言われすぎて、いい加減にしてほしいとき

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

Photo by (c)Tomo.Yun
Photo by (c)Tomo.Yun

 

「チャイナ!」

なんで、チャイナ!って
言われるんでしょうね。

アフリカにいる日本人って。

 

ボツワナに来たばかりのとき
現地語の先生が

「Ga ke mo China(ハケ モ チャイナ)」

という 言葉を
教えてくれました。

「私は 中国人ではありません。」
という意味です。

わざわざ 先生が教えてくれるくらい、
「チャイナ!」と叫ばれることは
ストレス なのですね。

 

わたしも言われて
イライラしました。

 

チャイナじゃないよ! ジャパンだよ!

そこに走ってる車、それそれ。
それ、ジャパンだから!!

知ってるでしょ? ジャパン!

 

でも、
今になって 考えると…

別に チャイナでも
いいんじゃないかな?と。

だいたい 場所あってるし。

 

300文字を超えてしまうのですが、
もう少しだけ、おつきあいいただけますでしょうか

 

たとえば
群馬県出身のわたしが

「埼玉!!」

と、呼ばれたとき。

 

埼玉じゃないよ!群馬です!!
グンマ、知ってるでしょ?

日本で売られてる こんにゃくの
90%は 群馬産だから!

て 言ったら。

「群馬、好きなんだね。」
って、思いますよね。

 

そして

「埼玉、嫌いなのかな・・・?」

とも、思いますよね。

 

埼玉が嫌いなら、それでもいいでしょう…

でもね。
群馬だって、埼玉だって。
同じ、関東。

うどんも、おでんも
濃いくち醤油なのです。

 

遠い アフリカで
日本食が恋しいとき
いつも、中華料理レストランに
お世話になっています。

おいしい料理に
「謝謝(ありがとう)」 と言ってみたら
実は フィリピン人の方が
経営する中華レストランだったりも。

 

アジアは
いいところです。

アジアの中の日本も
とっても いいところです。

細かいことは 気にしない!
で、いきましょう。

 

そういうことではなくて
声をかけられること自体が いやなのだ。

というかたは、
こちらの記事をお試しください。
→ prob 1.近所のひととの距離が近すぎて正直ちょっと疲れたとき
→ prob 3.「ちょうだい」と言われすぎて、いい加減、萎えているとき

 


――  Within 300 characters

協力隊の活動中によくある
「イライラ」や「落ちこみ」がマシになるかもしれない
励ましテキストを (300文字以内) でお届けしています。

ほぼ毎週 木曜日に更新中。

みんなの 悩みが、ちょっと軽くなりますように。
ハホナマタータ!(No problem!)

 

▽最近の更新
prob 7.やる気がでない自分が嫌になるとき

prob 8.怒ってばかりのとき、怒られてばかりのとき

prob 9.日本の家族や友達に会いたいとき

その他のバックナンバーは こちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメント投稿は締め切りました。