語学、予防接種、PC購入・・ 青年海外協力隊で途上国に赴任する前にやっておくべきことは? 【JOCVざつだん】派遣前編

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

JOCVざつだんシリーズ。3回目は、派遣前の後輩隊員(候補生)からのお悩みです。

語学力はどのくらい必要?予防接種は?現地の生活は?帰国後の進路は?・・などなど、青年海外協力隊の派遣前の悩みが解決すること間違いなしです。

あやしい者ではありません?

%e3%81%82%e3%82%84%e3%81%97%e3%81%84
それは、はじめてのご応募でした・・

JOCVざつだんは、協力隊員のかたであれば応募フォームからどなたでも参加できます。でも実は今回、はじめてのフォームからのご応募  でちょっぴりどきどきしてました。(今までは知り合いに声をかけていたのです)

 

派遣期間は2017年・・あ、まだこれから派遣される予定の方なんだ!(応募フォーム)
「あやしいものではありません」って言われると余計あやしいいいいい!!!!
「あやしいものではありません」って言われると余計あやしいいいいい!!!!

実際は、真面目で丁寧な好青年(25)でした。疑ってごめんね(*’▽’)!
JOCVざつだんでは、怪しくないひとを歓迎しています★

いただいたお悩みは「派遣先のソロモンのことが知りたい」とのことで、アフリカ在住の私はソロモン?なにそれ?ツタンカーメンの仲間?というレベルのため全く役に立ちそうになかったのですが・・(大ピンチ)

偶然にも、高校の同級生が青年海外協力隊でソロモンにいっていて(奇跡!)、久しぶりに連絡をとってみたとろ…快諾!なんと職種も後輩隊員のかたと同じ理数科教師!

強力な助っ人とともにさっそく雑談スタートです。

 

今回のざつだんメンバー

13925172_1087945414618306_4230550618462802840_n_r

けんた
ソロモン 理数科教師隊員 (候補生)
来年の7月に派遣予定

2016年の春募集(5月)に応募して試験に合格。来年4月から2カ月半の語学訓練を受けたあと、ソロモンに旅立ちます。まだ訓練もはじまっていないし、わからないことだらけ。

 

iino_r

すんすん
元 ソロモン 理数科教師隊員
高校時代は 演劇部部長

初代ボランティアで、中高生に理科を教えていました。(2012年~2014年1月) 今は地元で教員してます。

 

etuko_r

えつこ
ただのボツワナのコミュニティ開発隊員 (3年目)
実は人見知りで英語が苦手

すんすんの高校の同級生です。高校時代って、15年前か~!(遠い目…)

 

後輩隊員、けんたさんの質問

13925172_1087945414618306_4230550618462802840_n_r
派遣前のけんたさんが気になることは・・?

こんな疑問や心配ごと↓ に、アラサーの先輩隊員たちが答えていきますよ!

・派遣前に不安なこと【語学力】
・実験器具のない途上国で、どうやって理科を教えるか?
・協力隊を終えたあとの進路は?教員か、それとも・・
・派遣先のギゾはどんなところ?
・パソコンは何をもっていくべき?
・盗難に注意!対策は・・
・予防注射は自分でやる必要ありますか?
・本当に派遣されるのか不安です

 

ソロモンよ、私は帰ってきた

04164x
ソロモン諸島は、南西太平洋の100程の島々で構成している島嶼国家 Photo by Solomon Islands

えつこ (以下 え)
こんばんは~ 今日はよろしくお願いします!

けんた (以下 け)
よろしくお願いします。

すんすん (以下 す)
お願いします。


さっそくですがソロモン情報について。自分の後任の西山さんのブログが情報量多いのでオススメです。
青年海外協力隊!ソロモン!教師!


めちゃストレートなブログタイトルだね


その方のブログはいつも参考にさせてもらっています!
すんすんさんのブログも拝見させていただきました!


え!すんすん、ブログやってたの!?
わたし探したけどみつけられなかったよ!


やってたっけ?ってレベルで放置してたけど・・ これです。
ソロモンよ!私は帰ってきた!!!


ガンダムかよ!!そして日々のことがちゃんと書いててタメになる~!
ソロモンのことは全然わからないので、今回はわたしも勉強させてもらいます(‘ω’)ノ


ぜひ今日をきっかけにソロモン通になりましょう!

 

派遣前に不安なこと【語学力】

book-168824_1920-400x270-mm-100_r
語学はみんな心配しますよね~


それではとりあえず時間は1時間半~2時間くらいを目安に。
けんたさん、遠慮なくどしどし質問しちゃってください!


ばっちこいです!


はい!

ソロモンへ派遣されている皆様のブログなどの情報から、ネット事情(回線業者や料金体系)、現地語(いわゆるピジン語)、通貨などは把握できてきました。

ただ、具体的に現地でどのレベルのことを求められるのか。また、それに対応するための語学が事前の語学訓練で身に付けられるのか・・などが不安で。そのあたりを聞きたいです。


自分は2次試験のTOEICが380点くらいのガバガバ英語でした。
駒ヶ根でそこそこ鍛えてもらって、ソロモンに行ってみたら現地語ばっかなんで少し肩すかしでしたが、ピジンのベースが英語なので鍛えておいて損なかったです。

会話や授業はピジン語ですが話し言葉なので、教科書や板書、テストなんかは英語です。同期を見ても、英語の下地があるひとはピジン習得も早かったので、できるにこしたことはないって感じです

ただ、現地のピジン語はとても簡単なので、それは向こう行ってから一気に伸びる人もいます


そうなんですね。


わたしも、もっと英語ができたら‥とよく思いました。TOEIC500くらい。
現地にいけば自然と話せるようになるだろうと思ったけど、なにも変わらず半年たって、
慌てて勉強はじめました。苦笑

あたりまえだけど、話さないと語学は伸びないですね。わたしは話すこと自体が好きじゃなかったのでぜんぜんだめでした・・


英語は、、、考えていることを英語にして話すことができません。


わたしも!

話せないから、最初は全部紙にかいて、これ読んで! ってやってました。
とにかく間違ってても話す練習をするといいと思う!!

うまく話せないときは、紙に書いてみせながら話す
うまく話せないときは、紙に書いてみせながら話すといいよ!  Photo by tec_estromberg

 


そういう意味で日本での語学訓練期間を大事にしてもらいたいと思います。
協力隊の派遣前の訓練ではみんな語学に貪欲なんで、いい刺激をたくさんもらえると思いますよ。

けんたさんは現地での担当教科は理科ですか?数学?


私は理科です。


理科は数学より多くの語彙が必要になるので、最初は大変かもです。


覚悟しています..
が、不安です

まだ派遣まで時間があるので、生活の中に英語を取り込んでいるつもりです
しかし、なかなか英語を話す機会がないので、難しいです。


ソロモンでは、何歳くらいの生徒に教えるんですか?


中学校と高校だそうです!

ソロモンの学生 (西山さんブログより)
ソロモンの学生 (西山さんブログより)


じゃあ生徒もそれなりに英語の語彙はあるのかな?
専門用語を英語で説明するのがむずかしそう・・ 英英辞書とか読むといいのかな


英語で書かれた中学生向けの理科教科書とかよかったよ


よさそう!
語学訓練は、テクニカルの英語の授業はけっこうフォローしてくれる?


テクニカルでだいぶ英語の授業力を伸ばせてもらえたよ


あ、テクニカルの英語授業ってわかるかな、けんたさん


語学訓練の、午後の授業ですか?


ですね。基本の語学のグループとは別に、理数科教師とか看護師とか、職種別にクラスを作って語学を訓練するやつ。英語でプレゼンしたり、あれはメッチャ実践的で役立ちます。


そうそう
個人的にはぜんぶテクニカルの授業でいいとおもうくらい役立つ!!


楽しみです!


語彙は必要ですが、実験して生徒の楽しそうな反応が見られるので、数学を教えるより自分はやりがいを感じました!がんばってください!!

 

実験器具のない途上国で、どうやって理科を教えるか?

13757079923_1ac9e06b7b_r
校長先生に頼んで買ってもらった試薬。塩酸がペットボトルにはいっていて驚いた… (すんすん)


語学もそうだけど、駒ヶ根訓練所ってめちゃめちゃ実験道具ないので、身の回りにあるもので実験授業する視点は現地でも必要になるので、訓練期間は役立ちますよ。


鍛えられそう・・!


道具ない場合に、せめて代用品が揃う環境だといいのですけどね。
現在、都内の高校で勤めていますが、設備はかなり乏しい方で、、、、


その都内の高校が楽園に思えるほど、ソロモンはものがないっすよ


実際、器具がないときはどんなものを使って実験するの?
ゴミの空き瓶とかリユースするの?


ほんとにちゃんとした薬品は首都の大学の先生に頼んで、海外から買ってもらうかな。それ以外、代用できそうなものは村とか町のストアで探してくる。ゴミのリユースもめっちゃしてたw

試験管の代わりに卵パック。リトマス試験紙もないのでそのへんの草。(いいの)
試験管の代わりに卵パック。リトマス試験紙もないので、そのへんの草。(すんすん)


ちなみに予算は…


予算、気になります


調整員によるけど、消耗品はあんまりJICAで買ってくれなかったかな
校長に話して本当に必要な薬品は学校の予算で買ってたよ
あとの細かいリユース品やらなんやらは自費だったかな


自費もあるよね~
ちなみにけんたさんは、初代派遣ですか?
前に隊員がいたら多少理解もあるだろうけど・・


新規って書いてありました!


そうかー
じゃあ交渉からはじめないとだね!
同僚や校長先生とのコミュニケーションも確実に!

 

ソロモンで派遣されたい任地NO.1 「ギゾ」

ギゾは知る人ぞ知るサーファーズ・パラダイス (出典)
ギゾは知る人ぞ知るサーファーズ・パラダイス (出典:solomon tour)


ちなみに配属先はどの州?ガダルカナル?


ウエスタン州のギゾです


ギゾ!めっちゃ都会w


そうなんですか?


ソロモン第3の都市ですが、隊員が派遣されたい地域NO1です


へー!! うらやま!!!
観光地?


だね、観光地。レストランもある


ボツワナでいうマウンみたいな感じだな
うらやましー


ちなみに自分の任地はレストラン、郵便局、銀行全部なかったよ


えええ
そこまで時間どのくらい?
フェリーのる?


ギゾはホニアラから飛行機で2時間かからないくらい。
船はあるけど20時間くらいかかるからオススメしないかな


なんかゲームの呪文みたいな名前ばっかりだな


船で20時間・・!


JICAの用事で首都に上がるときは飛行機代でるから安心して。 自費だと往復6万円くらいかかるから


ひえーー島国こわい


高い。ギゾには行かれましたか?


2回行ってますよー、自費でw
都内に2人ほど元ギゾ隊員の友達がいるんで、こんど食事でもしますか?


是非!!!!

 

協力隊を終えたあとの進路は?

download
日本で教員を続けるか、それとも・・・


すんすんは協力隊から帰ってきたあと何してるの?


地元に戻って教員してる。

派遣前は臨時教員だったんで、2011年の3月で仕事やめて、10月から語学訓練。年明けて1月にソロモンへ。2年の協力隊任期を終えて、2014年の1月に帰国。すぐに県教委に履歴書送ったんで、2か月後には次の職場を紹介してもらいました。

けんたさんは現職ですか?


非常勤講師をしているので、辞めていきます


自分と同じパターンですね。 教員だと他職と比べて、復職はしやすいと思いますよー


すんすんは帰国前から動いてたりした?
帰ってからはじめた?


一応年末までに履歴書送りたかったから、親に履歴書送って代送してもらったかな


なるほど!
ちなみにけんたさんは教員復職1択?


それも悩んでいます。

教員に対して強いこだわりはないです。
今の仕事はとても楽しいですが、いわゆる国際協力のお仕事も魅力的だなと

海外の大学院に行って、教育学か理学の修士を取得したい気持ちもあります。
その後はJICAや国連のような、国際協力に関する組織に所属することができたらいいなと考えています。


なるほど~
その感じのキャリアで国際協力なら、教育開発系のJICAの仕事をジュニア専門家とか、開発コンサルを目指してみるといいのかな


帰国してからJICA関係の仕事してる人も多いね。都内の元ギゾ隊員は今JOCAの仕事してるよ


そうなんですね。すごいと思います。
教育開発系の仕事とはどのようなことをするのでしょうか。


JICAのプロジェクトのお手伝いって感じかな?
教材開発したり、プロジェクトマネジメントしたり・・とか?

わたしの知っている方で、まさに
青年海外協力隊の理数科教師→大学院→ジュニア専門家→コンサル
というキャリアの方がいます


あとパートナーっていう国際協力専門の求人サイトがあるから、そこをチェックするといろいろ出てきますね

 

パソコンは何をもっていくべき?

gahag-0006695139-1_r
派遣前にしておいといたほうがいいことはありますか?


ノートパソコンを2台持つとか


わかる!!


やはり、2台あったほうがいいですか。
今使っているのが、Macなんですよね。 Windowsのほうがいいですか?


Macもちらほらいたよ


職種によりますが、理数科教師だと業務にパソコン必須なんで、予備のパソコンとパーツ周りは用意するといいです。Macだと協力隊ポータルサイトが開かなくなかった?


しばらく協力隊ポータルつかえないし、Windowsじゃなくてもいい気がする。


同僚とか他の隊員と同じOS使ってると何かと便利だから、サブをWindows機にするといいと思います


確かに!Windowsだと、やっぱレッツノートは最強だよ。壊れにくいし。
わたしはLenovoのmiixっていう薄型タッチパネルPCをもってったんだけど、充電アダプタの端子が特殊でこっちで代用品なくて困ったなあ。日本から持ってきてもらった。


サイズは13インチがいいですか?個人的には15インチのがほしいんですが。


動けばなんでも大丈夫だと思います。 バッテリー駆動時間が長いと、停電でも長く使えるかな


サイズはよく聞かれるけど、家と職場はそんな遠くないはずだから大きくてもいいとおもうな。バッテリーは大事。


わかりました!


あとタブレットはあると便利!充電もポータブルの充電池でできるし。


SIMフリーの携帯があると、ソロモンの携帯会社のSIMでも動きますよ


最近は日本でもいいのでてるからいいよね!SIMフリー携帯


ただ、いい携帯はソロモンでも人気なので、盗難リスクが高いです。


治安の話、気になります

 

盗難に注意!対策は・・

dorobou


ソロモンの治安は年々悪化傾向にあります。首都では日が落ちてからの外出時は必ずタクシーを使うよう言われてます。日中でも酒屋の前や中央市場ではいざこざがあるので、単独で不必要に近づかない方がいいと思います。

ギゾなどの地方はそれほどでもありませんが、盗難や空き巣被害にあう隊員はちらほらいるので安心はできない感じです。


ボツワナも首都は年々悪化してるんだよね・・


自分は先輩隊員の家に泊まったときに侵入されて鞄が盗まれたり、自宅でも空き巣がありました。盗難に遭ったらまず物品は帰ってこないです。警察もほとんど動きません。地方なら小さな街なので犯人が見つかることがたまにあります。


盗難・・!


家の盗難こわいわ・・
バーグラー(鉄格子)とか、報知機とかないの?


報知器とかごつい鍵は、JICAが住居につけてくれるよ。


そうなんですね


そうかー
鍵、報知器やっても盗難されちゃうんだね
怪我とかはなくてよかったと思うべきか。

保険は入ってた? JOCAプロテクション


入ってなかった。正直はいってれば入り得だったかな


そうだねーわたしは一回も使わなかったけど、保険料7万円・・


保険があるんですね


任意保険で、訓練中に加入するか聞かれますよ。入ってないひともいます。


盗まれないのが一番だけどね~

ダミーの財布とか古い携帯とかを見えるところに置いとくのがいいのかな?
あと、パソコン自体はまた買えばいいけどデータだけはなくなると痛いから、外付けハードは2台もってくのがいいかな。


外付けハードにバックアップは必要だね。ネット環境がいい国ならオンラインストレージにアップしたりできるけど、ソロモンは速度遅い上に使用量が高い・・


ボツワナもネット高いし遅い!


PC関係で色々と準備が必要そうですね。

 

予防注射はJICAの指示を待ちましょう

%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3
けっこうたくさん打たれますのでご安心を。


予防接種とかは、どうしてましたか?


訓練中に4~5回受けて、ソロモンに行ってから現地で2回受けました


必要な予防接種は、JICAが手配してくれるよ~
派遣国によっては訓練前に自分で病院予約しないといけないケースがあった気がするけど、それもJICAから連絡がくるはず。


では、予防注射は自分で調べてする必要はないのですね


ないです!


あと、マラリアは予防接種はないですが、ソロモンに行ってから予防薬がもらえますよ。ボツワナはマラリアある?


北部のほうにはでるみたいだけど、基本的にはない!


マラリア。。。


って、ブログみてみたら、すんすん、マラリアなったって書いてる!


体験者ですw


無事でよかったです!


マラリアの死亡率はどのくらいですか?


隊員はマラリアで亡くなってないですよ。 今はコアテムという薬があるので、4日くらいで治ります。他にもデング熱やボイラーと言われる病気もたまにあります


デングは1回目はまあだいじょうぶだけど
2回目のリスクが高まるので気をつけて~


デング!
日本にいると、噂しか聞かないので、正直怖いです。


どれも蚊や蠅を媒体にした病気なので、蚊帳や虫除けスプレーなどで予防できます


たぶん、訓練中にマラリア蚊の殺虫剤が練り込まれている高性能蚊帳がもらえるから。
蚊帳に守られてください!


住友化学さんの蚊帳にはお世話になったなー


まあ、みんな生きて帰ってるから大丈夫!


そうそう! ギゾはそんなにマラリア被害ないから、首都にいるとき気をつければ大丈夫かなと


はい!

 

本当に派遣されるのか不安です

ssk_minatabokkowosururetoribar_r


わたしもそうだったんですが、派遣までに時間があくと、そわそわする時間も長くて大変ですよね。


今年の8月に合格通知がきて、来年7月にソロモンへ派遣される予定なんですが、JICAからは、最終的に青年海外協力隊へ参加する書類を出して以来連絡がないので、本当に派遣されるのか少し不安です。書類に不備があるのではないかと・・


JICAからはそんなに連絡ないんで大丈夫だと思いますよ


わたしも合格から派遣まで1年くらい間があいて、全然連絡なかったです~ 心配なし!


よかったです!安心しました。

 

訓練&派遣、がんばってください!


あ、そろそろ時間になりましたね。
けんたさん、聞きそびれたことはありますか?だいじょうぶかな?


聞きたいことはたくさんありますが、当初考えていたことのお話を伺うことができたので、とても実りのある時間でした。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。


こちらもソロモンの生活がふり返れて楽しかったです!


またいつでも聞いてください~^^


今後とも宜しくお願いします!

(ざつだんおわり)

 


不安が解消されてよかったですね♪
すんすん先輩、ありがとうございました!

派遣前の協力隊員に、次のおすすめ記事も参考にどうぞ~

任国にもっていくものリストと、おすすめ日本食

帰国後の進路の参考に!

Facebookで情報を発信しています
Facebookページにいいね!をすると、ブログの更新や、P-projectの最新情報を受け取れます。
→ 【P-project】協力隊員が、もう一歩 踏み出すためのヒント

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメント投稿は締め切りました。