途上国でのしつこいナンパ・絡まれ防止と安全対策は?【JOCVざつだん】女性隊員編

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

irairajocv_r

途上国、特にアフリカ地域などでは、外国人はいるだけでめずらしく、現地の良い人にも悪い人にも、日本人ボランティアは話しかけられやすいです。

青年海外協力隊で活動する女性隊員は、現地の酔っ払い男性に絡まれたり、嫌な思いをすることも・・

そんな途上国でのしつこいナンパ・絡まれ防止と安全対策について、3人の女性隊員のざつだんからご紹介します。

 

今日の ざつだんメンバー

3名の女性隊員トークです

illust2872-2
やまさん
けいてぃ
けいてぃ
Pさん
Pさん

 

: やまさん (カメルーン 1年目)
: けいてぃ (ウガンダ OV)
: Pさん  (ボツワナ 3年目)

✽この記事は、ざつだん番外編になります。本編はこちら

 

村巡回での ヒヤリ体験談

dscf1371_r_r
ひとりだと危ないよ、と一緒にまわってくれた


活動先の村って赤土でまわりに茂みがあって。そういう周りからみえにくい場所で、1人で事故にあったりとか、変態にあったらどうしようもないかなあ、と思うことがよくあるんです。だから、村人と常に同行してるんですけど、皆さんはどんな風に対処しているのかな?と。


なるほどー。わたしもブッシュ(茂み)にはひとりで行かないようにしてるかなあ。どこが危ないか、現地のひとに教えてもらうといいよ。最初、村を1人でまわっていたら村の女性が心配してついてきてくれて。危ない場所を教えてくれたんだよね。

村の現地の女性でもレイプされたりするから、外国人は目立つからもっと危ないみたい。危険なのは夜だけかと思ってたけど、昼間も人気のないところはダメだね。


私が村に行くときは、さっき話したヘルスアシスタントとか現地の職員がいつも一緒だから、変態に襲われることはなかったかなぁ。
酔っ払いに絡まれそうになることはあったっけ。


やっぱり、村人同行が安全だね。
酔っ払い、ほんとこわい~ 昼間でも。


ウガンダも、昼間の酔っ払い
ちょいちょいいるんだよね


酔っ払い、大っ嫌い!

 

危なそうなひとを、遠くから察知しよう

gahag-0045828742-1

女性隊員は、そのへん大変だよね…


村歩いてて、手を掴まれたりされません?


あるー
知らないひとだと こわい!


あー、腕掴まれたりとかはあるかな?
あと、やたらと距離が近い。

ふつうの人にも腕つかまれたりするけど、
ウガンダ人のコミュニケーションがそんな感じだから、そこは諦めてる…


特に、酔っ払いのおじさんね。
たまに、おばあさんも酔っ払って絡んでくることがある・・。

もう、ぱっと見で 危なそうな人には、近づかないようにしている!
すぐ逃げちゃう。


私も、基本的には変な人には近づかないなー。


遠くから変なひとを察知できるようになると安心だね


うんうん、初めて行く村だったりすると難しいかもしれないけど、
うまく察知できる観察眼を身に付けられたら、きっと生きやすいはず

 

3つの対策。「目を合わせない」「低くて大きい声をだす」「微笑まない」

Photo by mark sebastian
Photo by mark sebastian


あと、低くて大きい声をだすと、わりとみんな黙る。ってことに3年目にして、ようやく気づいたんだよね。わたしの声もともと高すぎるんだけど・・

こわいときとか逃げたいときって、
ひるんで声小さくなるけど
逆に堂々と、低くて大きい声で返事するといいかも!


声のトーン! 気づかなかった!


なるほど。


男性に限らず、フレンドリーすぎてめんどうなときにも有効。
低い声ででっかく挨拶するだけで、すっきり会話がおわる!


となると、ウガンダ人にも効果がありそう、笑
ウガンダは基本皆良い人なんだけど、たまにしつこくて・・
今度、出張先のタジキスタン人にもやってみようかな。


やってみてー!


あと、笑わない、真顔でいるのも大事だな。

でも日本人って、
目があうと反射的に微笑むように顔の筋肉がついてるから!

そもそも、知らないひとには気軽に目をあわせないのが大事
知り合いかどうか確認するまで、視線あわせないこと。


なるほど!
眉の間とか、目があわないところを見ればいいんですかね?


もう、顔を向けないほうがいいよ!
声と手振りだけで反応するのがベター

顔あわせたら自動的に微笑んじゃうから!笑
日本人のいいとこだけどね


そだね、顔認識したら反射的に微笑んでしまう~。
日本人がうまくコミュニケーション取ってきたことの積み重ねなんだろね


チャイナー!こっちに来なよー!
電話番号教えてー!
って声かけられたら

NO~ ソーリー!って
手だけ振って、顔は向けずに、足早に立ち去る。

完全に無視すると、聞こえてないのかな?とおもって相手がより大きい声で話しかけてきちゃうから、苦笑
顔は向けずに、返事だけするのが ベストアンサー!(ボツワナ式)


難しそうだけど、トライしてみます!

(ざつだん おわり)


 

演技力を発揮しよう!

Pさんからのアドバイス

Pさん
Pさん

常に周りを気にして気をはっているのも、疲れちゃいますが、
そのうち意識しなくても自然と危険をかわせるようになれますよ~

慣れないうちは、演技する気分で、
突然低い声をだして相手を驚かせてみたり、楽しみながらやってみましょう♪

あと、日本でもそうだと思いますが、女性が頼れるのはやっぱり 地元のおばちゃん。顔見知りのおばちゃんをつくっておくと、安心できます。

こちらも参考になります!
(ジンバブエ女子隊員のブログ)

P – Project では、協力隊員同士で、ざつだんをしてみたい!という方を募集しています。テーマは自由です。

▼気になるかたは、こちらから登録ください。
JOCV 先輩・後輩 ざつだん企画 はじめました。 

▼過去のざつだんを読んでみる
「協力隊らしさ」って、なんだろう?【 JOCVざつだん vol.1】(前編)
協力隊活動の、理想のみつけかた【 JOCVざつだん vol.1】(後編)
「水は命」といいつつ、何も変わろうとしない村人を動かすには?― 【JOCVざつだん vol.2】水の防衛隊編

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

コメント投稿は締め切りました。