今さらですが、協力隊ブログはじめました。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

はじめまして。

ボツワナで青年海外協力隊ボランティアとして活動して3年目のエツコです。

(*青年海外協力隊は普通は2年の任期なのですが、配属先からの要請があると最大1年活動を延長できます)

というわけで、いまさらですが、協力隊ブログはじめました。

これまでの2年間をたまに振り返ったり、3年目だからこその気づきを書き留めたり、主に「協力隊」をテーマに記事を書いていきたいと思います。

これまでの経緯や活動については以下の記事をご覧ください。
■なぜ会社をやめてボツワナに!?
「長山、会社やめるってよ」 イケダハヤト×アフリカで働くことを選んだ4年目社員

■旅立ち3ヶ月前~ 日本での国内研修
4年目社員アフリカへ。会社を辞めて気づく「常識」のちがい

■ついに活動開始!村の女性たちとはじめたクラフトビジネス(前編)
2人に1人が働けないボツワナ農村で、家族を養う仕事を作り出すには?

■立ちはだかる壁。村の女性たちとはじめたクラフトビジネス(後編)
ボツワナの農村格差はチームワークでなくせるか?日本から来た私が出したたった1つの答え

■日本に一時帰国。将来悩みつつも、もう1年ボツワナです!
キャリアにロールモデルはいらない――脱会社員、ボツワナ支援で得た「人生の岐路で本当に考えたいこと」

次回は過去2年間をふりかえって、くじけそうなときにどうやって回復したのかについてまとめてみたいとおもいます。ホシアーミ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックでの応援が励みになります♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

今さらですが、協力隊ブログはじめました。” へのコメントが 2 点あります

  1. やっと余裕ができましたね。
    この2年を見ていて、ずいぶんと成長されていると感じます。
    また、
    頑張ってきたいろいろが結晶して、よい大人への仲間入りも出来ています。
    残り短いけど3カ月でひとつというペースで出来て行くとよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。